milk_iro7

肉の冷蔵・冷凍保存方法



お肉をまとめ買いした時は、冷蔵・冷凍保存が欠かせません。

美味しさをキープするには、冷蔵庫に入れる前のひと手間が大切です。

 

ここでは、覚えておきたい「肉の正しい保存方法」をご紹介します☆

 

 

 

冷蔵保存の基本

 

購入した肉の鮮度を維持して保管するためには、

冷蔵庫内の温度を0℃〜2℃以下に保つことが理想です。

氷温室やチルドルームが付いていれば、そちらに保管するのもおすすめです。

 

 

冷蔵保存のポイント

 

冷蔵庫の特定低温室(チルドルーム)で保存

冷蔵室と比べ低い温度設定になっているので、

冷蔵室よりも食材の鮮度を長く保てます。

 

水気をふき取る

肉からドリップと呼ばれる余分な水気が出るので、

クッキングペーパーでふき取ります。こうすることで臭みもとれます。

 

密閉する

肉は油脂を多く含む食材です。油脂は空気に触れると酸化し、傷みやすくなります。

ラップをしてからジップロックに入れて、空気に触れないようにします。

 

 



冷凍保存の基本



 

2週間以上、肉を保存する場合冷凍保存がおすすめです。

 

 

冷凍保存のポイント

 

新鮮なうちに冷凍する

鮮度の落ちた肉を冷凍・解凍してもおいしくありません。

 

小分けにして冷凍する

調理するときのことを考え、一回に使う分量に分けて冷凍します。

 

急速冷凍する

冷凍に時間が掛かると細胞が壊れて傷みやすくなり、

解凍する時に旨みや栄養分を含んだドリップが出やすく

おいしさが損なわれます。

金属製のトレイなどにのせて、温度の伝わり方を早くすることで

急速冷凍できます。

 

密閉する

肉に含まれる油脂は空気に触れると酸化し傷みやすくなります。

ラップで包みジップロックに入れて、

空気に触れないようにします密閉して冷凍保存します。

 

 

 

保存期間の目安 

 

肉の種類や部位によって若干の違いはありますが、

長くて一週間と考えましょう。

※下味などなくそのままの保存の場合、

小間切れ肉・薄切り肉・厚切り肉・ひき肉etc..

約2週間となります。

 

 

a.r10.to

 

まとめ

 

購入したお肉はパックのまま保存するのではなく、

食材をしっかりと密閉し空気を遮断することが大切です。

小分けをしておくことで時短にもなります。

正しい冷蔵・冷凍保存方法を使って、お肉の鮮度をキープさせましょう☆


a.r10.to