milk_iro7

野菜の保存方法

 


野菜のおいしく長持ちさせるひと手間や、保存方法・保存期間の目安を

料理で使われることの多い野菜にしぼってご紹介します☆

 

 

 

野菜の保存の基本ポイント

適した温度で保存する

 

ジップロックに入れて保存する

野菜の乾燥や酸化、ニオイ移りを防ぐために、

ジップロックに入れて保存します。

 

冷凍の場合は、「生のまま」または下処理をする

生のまま冷凍できる野菜は、食べやすい大きさに切り冷凍します。

そのままでは冷凍に向かない野菜は、塩もみをしたり、

茹でるなどの下処理をして冷凍します。

 

天日干し

野菜は「天日干し」して水分を蒸発させると、

うまみ・甘みが凝縮され、保存期間も長くなります。

 

 

野菜別の保存方法

 

 

じゃがいもの保存方法

 

じゃがいもは常温保存で約2〜3ヶ月程度の保存が可能です。

常温で保存する場合は、全体を新聞紙等で包み直射日光が当たらない風通しの良い場所で保存します。

 

 

キャベツの保存方法

 

キャベツは2週間〜1ヶ月程度保存が可能です。

冷蔵保存をする場合まず包丁で真ん中の芯の部分を切り抜き

そこへ湿らしたキッチンペーパーを入れ、新聞紙等に包み冷蔵庫で保存します。

 

 

大根の保存方法

 

大根は3日〜3週間程度保存が可能です。

葉の部分があれば、切り落とします。全体を新聞紙等で包みビニール袋に入れて

出来るだけ立てて保存します。

 

 

 

人参の保存方法

 

3日〜1ヶ月程度の保存が可能です。

葉付きの人参を買ってきた場合は、葉の部分を切り落とします。

人参は湿気が苦手なため、保存前に軽く洗ってからキッチンペーパーなどで

しっかりと水分を拭き取ってから全体を新聞紙等で包みビニール袋にいれて冷蔵庫で立てて保存します。

 

 

玉ねぎの保存方法

 

玉ねぎは常温で2ヶ月程度保存が可能です。

湿気を嫌うため、直射日光が当たらない風通しの良い場所での保存が基本です。

冷蔵庫で保存する場合は一玉ずつ新聞紙等で包みビニール袋にいれて保存します。

 

 

a.r10.to